お知らせ

日本太平洋沿岸に大津波・津波警報、直ちに安全な場所へ避難を

気象庁は、2月28日午前9時33分に日本沿岸に大津波・津波警報を発表し、該当する沿岸の住民に避難をよびかけています。3メートルの大津波は東北の三陸沿岸、津波は太平洋沿岸の広範囲の地域です。この津波は昨日に発生したチリ中部巨大地震によるもので、日本では類似の津波で過去に大きな被害を出しています。

南米チリで巨大地震、死者多数

米地質調査所によると、南米チリ中部の都市コンセプシオン北方で27日午前3時34分(日本時間午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の巨大地震が発生し、かなりの被害が出ている模様。日本の気象庁は太平洋の広域に津波が発生する可能性があると発表した。

2009年度防災教育チャレンジプラン各賞決定

■「宮城県丸森町立丸森東中学校」が大賞を受賞!

2010年2月13日(土)、2月14日(日)に、東京・有明の「有明の丘基幹的広域防災拠点施設」で、防災教育チャレンジプランの最終報告会(ワークショップ)が開催されました。2009年度防災教育チャレンジプランに取り組んだ9団体が、この1年間の実践活動の最終報告を熱のこもった発表で行った結果、受賞団体は次の通りです。

○防災教育大賞

【宮城県丸森町立丸森東中学校】
改援隊(かいえんたい)という組織を作り、少子高齢化の中山間地で、中学生が主体となってPTAや地域住民、社会福祉協議会など多くの団体と連携し、地域防災訓練を実施するなど、地域防災力の向上に取り組んだことや、農業など幅広い分野にも波及して取り組んだ点が高く評価されました。

○防災教育特別賞

【滋賀県立彦根工業高等学校都市工学科】
高校生が地域住民や小学生らと一緒になって災害時の避難場所に「かまどベンチ」を製作し、防災設備を形として残すとともに、「かまどベンチ」を使った炊き出し訓練を行うなど、地域とのコミュニケーションをより一層深める取り組みを実施した点が評価されました。

○防災教育優秀賞

【紀の川市立荒川中学校】
阪神・淡路大震災の被災者を取材し、体験談などを防災教育番組として作成し、校内放送という学校にある設備を使って、全校生徒へフィードバックするとともに、放送内容の小冊子化や地域と連携した防災マップを作成した点が評価されました。

【特定非営利活動法人 日本沼津災害救援ボランティアの会(NVN)】
高齢者が行うAEDという視点から、災害弱者にならない高齢者を育成するための訓練や、AEDを一般の方へ、より知ってもらうためのAEDマップ作成などの普及を実施したこと、AEDの手順を歌で覚えてもらうなど工夫を重ねた点が評価されました。

なお、各団体の取り組みなどについては、防災教育チャレンジプランホームページ(http://www.bosai-study.net/top.html)をご参照ください。

…防災教育チャレンジプランメールマガジンより抜粋…