お知らせ

21日からの豪雨被害、気象庁が命名へ

21日からの山口県や福岡県等で発生し、20名以上の死者を出した一連の豪雨被害について、気象庁は「平成21年7月中国・九州北部豪雨」と命名した。
 全国社会福祉協議会によると福岡県の県社協 及び 飯塚市社協も25日付で災害ボランティアセンターを立ち上げ、同県・市内レベルで対応をしている。
 また、中央共同募金会では山口県の被災者への義捐金活動を27日から8月26日までの1ヶ月間実施する。なお、本格的な受付は30日からとのことだ。
<参照>
気象庁HP ⇒ 当会HPメニューの「リンク」より繋がります。
中央共同募金会HP内/共同募金・災害救援ブログ
 ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin

群馬県で竜巻被害

群馬県館林市で27日に発生した竜巻の被害は、確認されているもので負傷者21人、建物の被害約230棟に達した(本日正午現在)。館林市では昨日に続き、地方気象台や消防本部等と連携して被害情報を集約している。
 国内の竜巻の強さは世界で広く用いられている「藤田スケール」の全6段階(F○)で表現され、今回発生した竜巻はF2クラスと推定されている。なお、よく報道されるアメリカの竜巻被害は、多くがF4~F5クラスである。

防府市、災害ボランティアセンターを立ち上げ (第2報)

21日の局地的豪雨で土砂災害が発生した山口県防府市では、昨日(23日)に災害ボランティアセンターを立ち上げ、本日からボランティアの募集を同県内のみを対象として開始した。ただし、天候不順から本日の活動は中止となった。
 一方、山口市他の被災地域は被害が限定されていることから、当面は通常の体制で対応にあたる方針だ。
 被災地域では本日夜からまとまった雨の予報が出ており、警戒を強めている。
<参照>
防府市社協HP http://hofushishakyo.jp/
全社協HP(災害ボランティア情報) http://blog.goo.ne.jp/vc00000

中国地方の豪雨被害、死者7人に

21日に発生した中国地方の局地的豪雨は、状況が落ち着くにつれて被害が明確になりつつあり、17時現在で山口・鳥取両県で死者7人、行方不明者10人に達した。
 特別養護老人施設が土石流に襲われた山口県防府市によると、被害件数は13時現在で565件にのぼり、16時現在で110人が避難をしている。救助活動における二次被害も発生していることから、慎重な作業が進められている。

防災教育チャレンジプラン事務局活動支援窓口に決定

全国から様々な防災教育事例を募集・支援する『防災教育チャレンジプラン』の事務局活動支援窓口として正式に決定しました。当会は、同プランに採用された防災教育実践団体をサポートします。同プランの2009年度実践団体にはNVN(日本沼津災害救援ボランティアの会)やSLS(Safety Leader Students’Network)など、セーフティリーダーが活躍する団体も採用されています。※写真は同プランにおいてプレゼンテーションを行う納山SL(上智大)。